作業しない日

 久々に作業しない休日 つまり完全に休み 、今年初かも。

午前 娘のヘアーアイロンの修理 電源プラグを交換するだけで簡単過ぎなので 動画撮影を兼ねて 10分足らずで出来る作業を30分ぐらい掛けて取り替え 編集作業30分 M1Macの動画作成時間の短さに少々驚き 従来30分ぐらい掛かる作業が数分で動画に早い!!  作った動画はYouTubeにアップ いい暇つぶしが出来ました。 

午後暇なので、取引先に遊びに ここは木工ロクロで木製品を作っていて どんな設備で作業しているのか気になって伺いました。

作業場に着くとバンドソーで材料切り出し中 作業場は綺麗にしてあり弟子も居た 設備的にはあまり多くなく プロと素人の中間ぐらい 今ある設備を工夫しながら作品作ってる 出来上がった作品見ましたが 自宅がショールームを兼ねていて、廊下と一部屋全てに置いてあり 総数で数百点ぐらい 

概ね安価ではあるが、私が見ても分かる高級品には価格の記載がないので 誰でも買えない価格である事は予測できる この手の作品はそうそう作れる物でもないので積極的に売る気はないみたい 

私が作りたい作品は、やはりそれなりの価格設定がしてあり一安心(これが安いと副業として成り立たない) 私の計画では高価格商品を少量ですので同業者が安いと困るのです。 

彼は元大工で仕事辞めた後でも継続して取引があり 私は「師匠」ではなく ロクロが好きなお爺ちゃん的な存在 しばし弟子も含め「ロクロ談義」して帰りました 私もぼちぼち作家活動を再開したいので良いモチベーションになりました   

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...