パン作り48時間計画?

昨日は 廃材となったコンクリートガラの処分 大きくても拳大に砕き 駐車場の砕石代わりに敷き詰めた  朝から初めて お昼過ぎには 完全にバテてしまい 全然力が入らないけど夕方まで 量は1.5立米ぐらい 目測した計算通りの高さに埋め立てが出来ました 久々の過酷な作業でした。

そして今日 井戸に手押しポンプ設置完了。

さて今日 パンを作る予定で 寝ていた酵母に餌を与えて 活発にさせる作業から。

パン作り この数ヶ月は毎回 ちょっとした新しい事にチャレンジしている 今回は時間 今晩仕込んで 発酵をコントロール 早くても明日の夜 24時間掛けて作ってみます 可能なら36時間とか48時間とかで様子を見ながらです。

こんなに時間掛ける理由ですが 発酵のコントロールで時間を気にせずにパン作りをできないかな?と思いまして 自家製酵母なので放置すると数時間の誤差が出ると思うのですが これを1時間ぐらいの誤差に収めたい しかし短時間ではパンにならないので じっくり発酵させて タイミングの良い時に一気に発酵を進める事が出来るかなと思いまして。 

次は パンの味は発酵時間でも変わるとか 長期熟成でどう変わるのかです

整理すると お昼に酵母の世話 夕方パン作り始め 翌日か明後日にパンが出来る こんな感じ 

職業でパン作りしている所は、こんなに時間かけては商売にならいので 一般的では有りませんが 時間掛かると割り切ってしまえば忙しい私でもパンが作れます



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...