GW明け雑記

 山田五郎さんのYouTubeチャンネルを時々見ていて 画家の背景とかの話

で この中で宗教絵「イコン」の話 なるほどね〜と思っていたが そう言えば 私持ってる!!

私が持ってる絵は数点のみワンテーマ(兎) この絵だけ別で「ebay」で(イギリス)買った、母子像 大きさは1号程度で詳しい説明がなく一切分からない状態でしたが イコンだと分かった次第。

客観的な価値とか関係ない 趣味で描いた絵と分かっていても気に入れば購入しています(当然安いですよ)

追記 イコンを私なりに調べたので少し詳しく イコンはPC用語のアイコンの原語 小さな絵で美的要素は必要なく(絵とすれば雑です)、描いてある人物が崇拝の対象なので彼とか彼女だと分かればいいみたいで、描いた人を崇拝する事はないので署名はありません 私の持ってるのは 比較的に綺麗に描いてあります 署名はありません。 (私自身はキリスト教徒ではありません)

兎は写真の他に数点持ってます。

さて 昨日 久々に
海で遊ぼうかと港に 準備していたら漁師?さんが「今日は行くな」と声を掛けてきた 波が少々高かったのもありますが 最近海難事故があったとかで毎日巡視艇が沖に来てるし 高解像度のカメラで監視してるからすぐに注意しにくるし もしもの時は捜索に駆り出されるみたいな話や 近くの海難場所や釣りで波に拐われる理由とかも少し教えていただきました/ 迷惑かけてまで遊ぶつもりもないので素直に帰りました。

沖合2kぐらいの所から個人の特定が出来るとか 移動もかなり速い これは実際見た事がありますが船とは思えないような速度でしたね

右端が「イコン」左端は大学教授作 
中二つは趣味の作品

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...