5/17の雑記

 今日は 税理士さんに決算資料を渡しました その際 減価償却対象の資産が一括処理できますよとか、細かい1円単位の節税とかの話があって 今まで知らないで処理していたので そんな事が出来るのですか うんうんみたないな/ やっぱり専門家に任せたほうが安心です。

次 ヤフオクで出していた不用品 狙った金額で落札していただいた これで次の活動資金を調達できた

次 昨日はパン作り午前11時に冷蔵庫から出した これが発酵が悪く 1次発酵も室温に戻して10時間後にやっと 2次発酵も遅い  いつ出来るのか分からないので放置して寝て 午前4時に起きて様子を見たら まだ十分に膨らんでいなかったが 朝早く出かけるしで オーブンに入れて完成させた 

関連でこの前出来た 酸っぱいパン サンドイッチなら最適と思うけど、そのまま食べるのは癖がありすぎる 発酵力が弱い?雑菌が入ったかも?で 昨夜は新しい酵母を育てる事しました 今回も「りんご酵母」 発酵力だけなら元気にになるように出来るけど 乳酸菌や酢酸菌とかも同じ環境を好むみたいでリフレッシュは大変なので新たに作った方が早い 

天然酵母でパン作りをしている方の多くは、月一で酵母を入れ替えてる事が多いみたいで 理由が有るんだと経験した次第  

追記

やっぱり酸っぱいパンになりました、夕食は この酸っぱいパンで サンドイッチ イギリスパンを買ってきて食べ比べてみました。

これが両方とも美味い ちょっとの違いですがリッチな味の自家製パンとあっさり食べやすいイギリスパンで 自家製は酸っぱさも感じませんでした。

これが 甘さを感じるパンだと、、、書くのは辞めときましょう 好みですから  

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...