パン作り 反省点多し

 今日は 新しく育てた りんご酵母でパン作り 今回、事前の発酵力が弱いと感じたので ちょっとズルして イーストをちょっとだけ添加 (通常の半分の量)

午後5時からパン作り 何故か生地のコネ上がりが早い 一次発酵も天然酵母とは思えない速さで たった2時間半で過発酵気味まで膨らんだ(元生地の4倍程度 こんなに膨らむと 普通なら過発酵でパンになりません) 二次発酵も1時間で完了し 綺麗に焼き上がりましたが 

私的には失敗作 元種の発酵力を見誤った事と イーストを添加した事により発酵時間が予想より早かった 完成まで6時間の見積りが3時間半で出来ちゃった 最初からなら10日掛かってますが。

理由はどうあれ 出来たパン自体は香りも良く 美味しそうです。

りんご酵母 全粒粉25% 国産小麦25%使用


0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...