暇だから

 実家の作業 最後 電気メーター設置とか生コン打設とか私では出来ない作業を業者に委託  業者の都合もあり来月取り掛かり予定で 室内は清掃を残すのみ でゆっくり出来そう。

で今日も暇だったので散髪してから決算の段取りと、中断中の作家活動の復帰に向けて準備 実物大のデザインの下書きとか 関連する機械整備の段取りとか 今日は何も進んでいませんが 暇が嫌いなのでこれからドンドン進めます

さて今日もパン作り 朝起きてすぐ こちらも寝ていた酵母を叩きおこして活を入れる お昼休みにパン作り開始 今回、初めての安い強力粉を使って捏ね始め これが液状になってしまい 計量間違えたか?と思いながらも 間違ってないと確信して 捏ねつづけ 生地になるまで1時間近く掛かってしまい 落ち着かない昼休みでした 小麦の違いでこんなに違うとは驚き。

その後は何時ものように推移 11時前に出来上がり 

私が飼ってる自家製酵母の説明

パンに使う酵母は天然な物で ざっくり2種 

一つ目は市販の酵母 乾燥(インスタントイースト等)、生とか種類がありパン作りに適しています これも天然酵母

2つ目は自家製天然酵母 果物や穀物から酵母を取り出し培養します 独特の風味が有りますが、発酵力が弱いです 普通は単一の酵母(葡萄等)で培養  例外として色々な野菜で培養した「楽建寺酵母」なる物も有ります(健康に良いとか) 

私のは この楽建時酵母を参考にして 2種類で酵母を得ました りんごとキューイを使っています まだ一ヶ月程度しか経過していませんが 小麦で培養しているので、段々と「サワー種(麦の酵母で乳酸菌が関係?)」と区別がつかなくなるとか?

で 今日 焼いたパン 酸っぱい たった1ヶ月でここまで味の変化があるとは酵母もパン同様奥が深いです

味ですが、説明できないのですが 餃子のタレとか甘酢とかの類に近く 一味違う 酸味が旨い 


0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...