あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが

早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味

意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしています 

実際 若い人は、心の中でどう思うかは知りませんが 私が話す事は命令と思われてるみたい?で 私の言動を否定する事は、まず有りません これは私には楽なんだけど不幸で 判断を狂わせたり 威嚇と感じる一因なのかもと思ったり。

で何が言いたいか?ですが 今宵は私の子供、兄弟が実社会について こんな事に驚いたとか うちの社はこうなんよ とかの話、で前記の事があるので相槌程度で意見を言わないように心がけていましたが 段々と黙っていられない展開に 口出ししたいのをグッと飲んで黙って席を立つ事に

おじんが口煩い事を言うのは嫌われるし 若者が聞く耳を持たないのも知ってるし こんな夜。

これは理解の有る大人って事で いいのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

次。。。

 もう当分の間 リフォームとは無縁と思っていたが 次が決定! 今回はビル ミツバチが巣を作ってしまい 明日 養蜂家が採取予定 巣の場所が悪く 壁の中 一度壁を切る必要がありその補修から始まって 他に壁に穴が空いてる箇所がありこれも補修 トイレの便座交換とか そして本命の修理 雨漏...