F型クランプ自作

今日は 暇だったので、工具作り

F型クランプ ネットで買えばそれ程高額な物ではありませんが、欲しいサイズになると少々お高いので。

ホームセンターで平鉄とボルトを買って 図面なし、イメージだけ 定規も使わず6個分の素材を切出した結果 すべて微妙にサイズが違いますが 使えるなら問題なかろうと溶接

1個目は隙間なく作って全く動かないのでヤスリで修正 2個目からは厚紙1枚分の隙間で溶接 スムーズに動き固定出来るのを確認 試しに実際に木材固定 ボルトが木に食い込む!、力を掛けてクランプとして使えるのを確認。
 
塗装まで終わりましたが 残る作業はボルトの加工 ハンドル部分と押さえ部分のデザインを検討中 ねっイメージだけで作るからいい加減 後の事は後から考える作りですが、これは難しい作業ではないので 出来たのと一緒。

4個は長さ450深さ100 2個は650深さ130を掴めます
これで材料費1個800円ですから 大きさの割には安く作れました。

大は小を兼ねるのサイズ

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月以降に期待

 不動産の話  A邸、ビルの方も入居者が出たり入ったりでバタバタしている、これで現在リリース寸前の空き家が3棟になった。  A邸は退去が決定したが痛みがあるとかで簡単なリフォームが必要 C、D棟はリフォーム中 ほぼ終わってるけど もう少し 今日はC邸の外壁がほぼ終わったので電気ガ...