これ全部仕事

 本筋の仕事は暇ですが、私は忙しい 昨日は朝の営業終わって仕事が少ないので ビルの草刈りから 街中で刈り払い機を使う 迷惑と分かっていても手で刈る量じゃないし 雑に手早く済ませてから 本社の仕事を済ませ 次は工場内の清掃 工具類が散乱していて元に戻しつつ掃除機掛け 

午後からは 機械の修理 ジャンクで買った自動カンナの修理 サビサビだったスライドシャフトと送りネジ 使えるけど再び錆が発生する可能性があるので 錆転換剤を塗ったが 塗装も兼ねてる感じなのですぐに布で拭き取り(摺動面なので塗料は邪魔)、一応錆に反応して真っ黒になったので効いてるだろう 

今日は急ぎの仕事を済ませてから 事業部で使ってる掃除機が調子が悪いとかで分解 ハウジングをバラしファンを清掃し。原因不明。。結局サイクロン部分が詰まっていただけだった。

その後は自動カンナの続き サビでダメな部品は新品にしたり 最終組み立て作業 案の定、錆止めが邪魔して動きが悪く 馴染むまで時間が掛かったけど空転テストまで 劣化した外見のままで見た目は悪いけど機能は良好です

次はこの前 折ってしまったロクロの刃物を製作(日本古来の和式ロクロの刃物は売ってない) ゴミだった特殊鋼を使い火作りし熱処理して研磨 使い易い刃物だといいが?結果は使ってみないと分からない、ついでに包丁4本も研いだ 

あ〜やっと本日の予定全て消化と思ったら 姉家族が実家の内見をしに 例え家族でも何かの時に話になるので内見は歓迎です

明日以降はバキュームポンプの修理もあるし 遊びたいし 思った事全部出来ない 

自動カンナ組み上がり

掃除機ゴミの詰まりだった

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...