連休初日 

 自家製酵母で作る食パン1回目に焼いたパンはトーストすると違いがよく分かる 今朝も食べましたが香りが良く美味しく感じる。  

そして今日2回目のパン作り 朝一 冷蔵してある酵母に餌を与え常温でお昼まで発酵させといて、酵母が目覚めた事を確認してパン生地作り 少し残した酵母に全粒粉を入れて元種を増やす作業も。

6時間後一次発酵終わり あとはいつもの段取りで製パン作業 全粒粉入りで水が多かったみたいで、生地がベタベタして触るのが難かしく 失敗するだろうな思いつつオーブンへ 先ほど焼き上がりました。

釜伸びが悪く頭が潰れた感じ 少し見た目が悪いけど美味しく食べれる範囲 天然酵母のパン 作るのは時間が掛かって面倒臭そうと思っていましたが それほど苦になる事もなく 発酵が何時間も掛かると解っているので日中は放置 そのうち出来るでしょ!みたいな 神経質に見守る事もなく。

さて今日の作業 駐車場になる場所の更地作業 コンクリートガラとレンガを一旦撤去 仮置き。 

結構な量で 敷地内に埋める予定でしたが、全ては無理みたいだし 今後数トンにもなる生コンクリートを1人で取り扱うなんて無理がある コンクリート打ちは業者に頼もうかと思ったり。

夕方になって 古い井戸のマンホール 腐って危ないので撤去 新しいマンホールを仮置きまで この井戸 普通に石組の古い井戸で 穴の直径が80センチぐらい有るかも それを30センチのマンホールで蓋がしてあった どうやって このギャップを埋めたのか解らないが足元が崩れたらと思ったら、ちょっと怖い この辺の強化と穴の真上には立ち入りできないような構造を考える必要があります

今日のアレコレが終り 肉体的には、それほど重労働とも感じなかったが、腰が痛いです  

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...