Junk again

今朝 自家製酵母で作ったパン食べてみました 表現が難しいのですが、自然な香り インスタントイーストとは違う匂い 味は、変化なし  膨らみが悪かったので食感はザラッとした感じ

さて話が変わって 

ジャンク品を直す ライフワークになりつつあります 私の場合 使えるレベルにまで直せれば満足 傷は気にならない、今回実家のリフォームで使った機械類 多くは元はジャンク ごみが普通に使えるなんて素晴らしいです。

 再び ジャンク品購入 今回は自動鉋 現行機種ながら程度がかなり悪い 電気系は正常みたいですがメカが酷い 雨晒しだったみたいで錆だらけで 鉋が上下するスライドシャフトが固着している。

とりあえず、簡単な清掃と錆落として 強めの力で動かしてみたがダメ 力ずくで動かすと絶対に壊れる 無理して壊すとかなりの出費になるので ここは慎重に。 

本体をバラしシャフト1本をなんとか外した 錆落として測定してみると 5/100ミリの摩耗(腐食)があった これが許容範囲なのか解らないので 実際に運転し精度を確認してから 部品交換はその時に判断

とりあえず 残り3本のシャフトを抜く作業が先 暇な時にゆっくり直して行きます 


0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...