失敗のリカバリ

 一昨日か食パン作り 計量ミスで失敗して膨らまなかった 勿体無いので 不味くても食べて居ましたが、不味いパンは私以外食べないので減らない(2斤分)やはり美味しいパンを食べたい

今日 再び作ってます 

技術的な話も少し 何年もストレート法と言われる方法で作ってきましたが これしか知らなかったが正しいのですが 今日の仕込みはたった40分間だけオートリーズ これでも捏ね時間の短縮が出来るのを確認 他に中種法 オーバーナイト 液種とか パンの種類によっては仕込み方が決まっていたり 同じ配合の食パンでも作り方は一つではありません 天然酵母も温かくなってきたので試してみたいと思っています 

さて話を戻して 失敗したパンの処分は捨てるのは忍びないのでミキサーにぶち込む これで不味い食パンを食べずに済むしパン粉が出来るしで 私的には一石二鳥

出来上がったパン粉は今晩のおかず 手作りコロッケに使いました 市販品程細かい粒にならず ざっくりした感じでしたが、歯ごたえがあって美味しく食べれました 

さて 今年の新しいお役目 自治会の組長 任期は1年 本日より業務開始 配り物の準備とか 、更に来年は神社の総代役 任期3年も回ってくる 乗る気になれない役目ながら適当に頑張ります

関係ないけど いつもの家の話

昨日作った 襖代わりの板戸 厚み20ミリで薄い合板を使いフラッシュ構造で作りましたが 作ってる時は中に入れる芯材も細くペラペラで自立するのだろうかと半信半疑 表面は合板と思って買った板は厚紙だったので尚更  今日 微調整して取付 厚みの割にはガッチリしていて 襖より丈夫 

見て覚えた技術ですが 建具屋さんが重宝するハズです 安くて簡単丈夫 そして軽い 

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...