いつもの話

 昨夜(木曜)はパン作り  今回は「オーバーナイト法」を使い前日(水曜)から仕込み作業開始 今回は手捏ねでグルテンもバッチリと出来て20センチ四方の薄い膜ができる程で完璧な生地 後はいつもの手順で発酵へ 今回はバターロールで小さく切り分けて最終成形 ここが素人 難しい作業でした 

普通に巻くと細長くなってしまう 細長いのが悪いのではないが、まゆ型でしっかり高さのある形にしたい 結局 良い形が3個しか出来なかった 次回の課題が出来た。

今朝 朝食で食べてみました 市販品と比べれば少し硬めですが味は普通に美味しい パンをちぎった時には綿を引くような感じで裂けるし 完成度が高かった

私が作るのは、ほぼ食パンで写真にすれば見た目は一緒 変わり映えしないのでアップしてませんでしたが 今回は写真があります。

その他 家の写真も、ついでにアップ こんな感じで仕上がってます。

キッチン部分

砂壁塗り直し

ロールぱん 
思ったより大きくなってしまい隣と融合してしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...