秀でた所で

 明日から新年度 毎度の事ながら色々あって何から手をつけようか? みたいな所。

自分以外の話を少し 知人の息子 高校全国模試で順位がなんと片手に入るぐらい優秀で、当然のように東大進学 試験受ける前から進路は東大出て司法試験受けますと宣言して居ました 結果も合格。

 ただ これだけ優秀なのは訳がある 彼はいわゆる「紙一重」で社会生活で通用するのか?みたいな心配も 学業に専念して博士として研究室で頑張った方が良いのではと思ったり。(実社会の複雑な人間関係を多分築けないと思っています)

さて上の娘の方 彼女も優秀で 高校入試の時に理数系を薦められたがお断り そして次年度のクラス編成で先生から「学習の理解度が高いクラス」に入りなさいみたいな指導があったのですが、キッパリ断りし 普通のクラスに 理由は好成績を維持するプレッシャーが嫌なのと、現段階では進路は留学で受験の必要がないため

この前 成人式はね〜…。。と夢を語っていたが そもそも日本に居るの?と聞くと 

あっそうか なんとか帰って成人式には出たいなと呟いて居ました 

これとは対照的に下の娘 かなり残念な成績があったりずば抜けて良かったりと理解に苦しむ学力 せめて…と思う親心は本人には通じてない 実は私も学生時代は、こんな感じだったので 私の親も同じ思いだっただろうなと思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...