工夫かな

 私の生活は ジャンクと中古で成り立ってると言っても過言ではない

今日はタップとドリル 大量に届いた 当然中古 送料込みで約8千円でしたが 新品買うと数万円になってしまうので、これで良い 大量の工具類を安く調達するのは、この手に限る

(普段必要なドリルの本数はサイズ別で50種類ぐらい タップは6種類 消耗品ですのでダブっても困らない)

タップは錆が出てるけど新品みたい、ドリルは状態が悪いけど研げば使えるので問題無し 

さて 今日の夕方は木工ロクロ 端材を集成材にして 接着状態を確認するのが目的だったので仕上げは雑ながら短時間で制作 

肝心の接着状態ですが、イマイチ 継ぎ目に微妙な隙間があるように見える 見えるだけかもしれないが 接着箇所が分かる状態なのは気に入らない 

収穫は刃物の使い方 新しい技?を習得 これで直線から曲面 角付けまで1つの刃物で出来るようになった ただ内側面を削るのが難しい 刃物の形なのか腕なのかは現時点では分からないが 私の師匠は一つの刃物で全て作るので 腕の差でしょう 

今、作品作りもですが刃物作りも独学で学ぶ必要がある 形や熱処理は問題ないが最適な形が分からない、まだ色々と課題が多いけど、進んでるのは間違いないだろう?

(木工ロクロ職人を目指す人は刃物を自分で作る必要があるのですが火作りや熱処理が、かなり難しく 誰かに習わないと習得は不可能と思う 私は、ここがクリア出来てるのが救い)

小鉢


0 件のコメント:

コメントを投稿

益田でも

 不動産が業になって、今年 最も問い合わせが多いのは、外国人労働者が住める家。 受け入れ側の企業からの打診ですが、家を借りたいと問い合わせや内見が数件ありました、私の意見とすれば 契約は地元企業で顔も見えるし 大きなトラブルになるとは思えないので 否定はしていません。 で これが...