新年度

 今日は神社の「総代」で春の神事 祭殿や奉納品の準備、巫女舞が有ったり 総代は20年ぶりで 忘れてる事が多いし 準備なんて初めて行うような気がする 三年の任期ながら総代長に抜擢されそうな雰囲気 知らない事が多いのでお断りしたい所ですが どうなるやら?

さて 昨日今日 木工ロクロで欅の小皿を作っていますが 刃物の切味がすぐに悪くなる 小皿一枚作るのに3回研磨する必要があって 刃物が悪い? 焼き入れが甘かったかなと思い 形状変更兼ねて火入れして曲げてみたらポッキリと 炭素鋼ならグニャと曲がる温度なのに折れちゃった ハイスは難しい

仕方ないので新規で刃物制作 今度は間違いなく最適と思われる温度で焼き入れできた 最終仕上げの刃付けで失敗? 形状は正しいのですが 研磨が悪く刃先の線が一部曲がってしまった 試しに削ってみたが最も使う所が曲がっていて抵抗が大きく使い難い

 研磨する砥石は持ってるけど修正する砥石は無い 頑張って修正してみたが短時間では治らないので 修正できる砥石をポチッとして 続きは後日。

別件 昨日 ジャンク品落札しました 今回は「直流TIG溶接機」詳しい説明なし 30年前の機種 ちょい高めと こんな商品は普段なら買わないのですが 同じモデルを使っていて、こちらが不調 原因は分かってるのですが 分解の必要があって、部品取りとして購入 運が良ければ問題ないジャンクかもと淡い期待も

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...