スペシャル

 今年度は色々あって 地区の組長、住宅の取得、父の死とか 多忙でした そこで頑張った自分へのスペシャルご褒美を計画しています

さて 仕事の話 研磨ジグ作り 傷んできたのもありますが、コードレス用の刃物が増え以前作ったジグでは対応が難しく 作り直し 長年使ってきた形から大きくデザインを変える作業で薄い鉄板を曲げて削って溶接してと時間が掛かる 1時間かかって形になった。

次は妻からのリクエスト カヤックに取り付けたカメラが傾いたり固定が難しかったりで 専用の固定金具の製作 

カヤック上部は曲面なのでステンレスを曲げてフィットさせ更に溶接や穴あけして、口形の金具製作 そのままではちょっとカッコ悪いので バフ研磨してピカピカに仕上げ 素材代300円 これも1時間ぐらい掛かったかな 

この二つ 何が難しいって現物合わせで位置決めする関係で手作り 微妙な曲げを何回か繰り返 これで上手く使えると思う ワンオフなので達成感があります

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...