脇道でもゴールは一緒

 娘の話

娘は進学を目的とした普通科で2年生まで進みましたが、次年度は「転籍」する、何が違うかと言えば 学習内容が進学を考えてない最低レベルになります

本人の学力は中学、高校でも トップレベルで「出来杉君」、理解してるのにテストの為の勉強に嫌気がしたらしく転籍する事に(全国模試で島根県上位、一部科目は全国上位0.1%に入る学力)

じゃあ 進学は?ですが します、ただ受験しないので高卒の資格があればそれでOK 残り1年は かなり自由な学生となります 制服無し、アルバイトも髪を染めるのも免許取得も自由になります(なんでも可能な自由な高校) 

ただあまりに低い学習内容ですので 自分でカリキュラムを作成し 弱点を補う勉強しないと大学でかなり困る事になるので本人はやる気になってます 大学も学部もほぼ決まっていますので この夏はキャンパスの見学とか色々計画があるようです

「勉強とテスト漬け」の日々を選ばずに「自由」を選択した訳ですが裏には、自己責任と努力があります(娘と同じ方向で進学するのは、親も子も相当な努力が必要です) もしお子様が学校が嫌で自由が欲しければ そんな道がある事を教えてあげてください 詳しく知りたい方は 高校の先生に問い合わせてください 

その手が。。。みたいな高校の話でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

益田でも

 不動産が業になって、今年 最も問い合わせが多いのは、外国人労働者が住める家。 受け入れ側の企業からの打診ですが、家を借りたいと問い合わせや内見が数件ありました、私の意見とすれば 契約は地元企業で顔も見えるし 大きなトラブルになるとは思えないので 否定はしていません。 で これが...