私のお仕事 2

 今日は ローラーの下部 昇降台を作ろうと素材の買い出しから 帰ってからどう作るか考えていたら 部材が全く足りない事に気がつき こんなに経費かけて作るのかと思うと やる気が失せた 設計変更含め考えが纏まるまで、しばらく放置する。

その後は ロクロで使う素材作り 2年前に仕入れた「黄檗」 そろそろ使えるかなと思い 円盤に切出し 表面は随分茶色になったが 中の白太部分は鮮やかな黄色が残っていた これもここから何ヶ月は放置するつもり。

次は裏山で10年前に伐採したナラの木 薪として使うつもりで保管していましたが 太すぎて燃やせないので、これも素材として使えるかもと 適当に割って見る 虫食いがあるが 適度に腐敗が進み この前の皿みたいに模様が期待できる状態 まだ十分に乾いてないので 後で遊びで削ってみるつもりで これも放置

木材乾燥がネックになり先に進めないのは残念で、乾燥機が欲しい所ですが 本職でも簡単に買えないぐらい高額で 私には無理 ただそこは偽エンジニアの知識があり工夫すれば 安価に作れそうと思ったり それでも結構な金額になるし 本物程ではないが運転コストも気になるし 場所もね 難しい問題ですが今年の課題として考えてみます

さて 不動産の話 今日はB邸に入居した人が挨拶に 敷地の境界とか管理方法とかの話をしたり 

次はA邸に入居中の人と立ち話 近況を聞いたりと普通にお隣さんですね ただ小型ですが宅配ボックスの設置をする事に 実はケチって郵便受けは小型、少し大きい物は入らない かといって他に置く場所もないしね うちで余ってる大型のゴミ箱を流用し「書類入れ」って書いて置くだけですが これで小型の宅配荷物なら十分に入るので これで勘弁してもらう

もっと大きいのは 私が負担するのは”やり過ぎ”の感じもしますし 問題があるようなら自分で用意して欲しいしい所

次もあって ビルの居住部屋を娘が清掃 アルバイトです 清掃の結果 少しですが回復不可能な汚れがあったり 最初からですがトイレドアがダメ リフォームする時に大工さんが簡易な修理で済ませたが、やはり壊れた これはドアごと交換かなと思ってます

色々問題を抱えながらでも、いい方向に向けて努力していれば 悪い方には行かないだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...