今週のB邸工事

 今週は「窓」 木製窓だったのをサッシに交換するのですが 中古で小さいので手間が掛かる 

まずは2階から窓枠より少し小さいだけですが、隙間を埋める木材を作る所から 窓枠は少歪んでいて左右で2センチ違うので斜めの木材作ったりとか、サッシは樹脂製でペアガラス、lowE、換気ブレス付とほぼ最新の構造 ちょっと高かった。

次はトイレ こちらの窓は元の1/3のサイズで窓枠作りから 断熱材入れて中古のサッシの取り付け 外壁を付ける所まで完了 時間が余ったので 室内塗装も少し この時 一瞬土砂降りの雨 目の前に雫が落ちてくる! 雨漏りじゃん

かなりの枚数の瓦を差替えているので、長雨の時は確認しなきゃと思っていたので これで1箇所は確認できた また天気のいい時に修理します 

ただ残念なのは 新しい天井に少しシミができてしまった事 完全に雨漏りの心配が無くなってから工事したい所ですが、待っていられないので仕方ないのかな。

今日は壁用資材買いましたが、また高くなってる感じ ホームセンターあれこれ買って約2万円の出費と、窓はヤフオクで買い2つで合計4万円 これでもビス、釘類は前回のリフォームした時の残りを使ったり 窓枠は古材を使ったりと節約しています

(天井材もA邸の残り、脱衣場とトイレで約1坪を貼っています)  

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...