税と

 会社の決算で今日申告が終わり納税も 毎度の事ながら「消費税」が大きい 

去年 新人税理士さんに代わり 初めての法人申告で戸惑いが有ったようですが、今年は余裕が出て実力発揮かな 詳細な数値の裏付けや資料を要求されたり 今年は私の方が戸惑った。

税理士さんも色々なタイプがあり 几帳面だったりルーズだったりします 私の簿記は3級で法人だとギリ帳簿付けが出来るが細かい所は解らないレベル

几帳面なタイプだと 2級レベルは普通に 税理士しか知らないような難解な税解釈とかで 言ってる事が理解できなかったり、言われた事ができなかったりします

反面ルーズな税理士は、とても楽ですが それが怖い 酷い人になると申告期限さえ守れず 余分なペナルティーを課せられたり 適当にも程があり社会人としてどうなのよ的な事も。

この両方のタイプと取引がありましたが どちらも困るので 程々で話が通じる税理士さんを探して依頼してる次第です

税金は市県民税は毎月で(特別徴収と言いますが、市役所が勝手に指名してくる変な制度 普通徴収が基本じゃろと思ったり)、来月は預かり所得税の中間申告と納税とか 仕事とは言え めんどくさい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...