機械アレコレ 2

 今日 木工ロクロ機械 無料であるけど欲しいですか?と打診有り 大型でしっかりした物で中古で50万前後する、しかしせっかく工房を広くしたのに また狭くなるのも嫌だし でも欲しいしで 現物を見てから判断する事に。

故障したテーブルリフト 部品が揃ったので、やっと改造に取り掛かれる 強度の関係で部材が大きく手間が掛かりそう。

さて 今 椅子を2点製作予定にしていて デザインを考えています 1台はスクラップになった機械のフレームを使い自家用に使うつもりですが 昔のミシン程ではないが味のあるフレームで補強を兼ねて装飾を入れるのですが 鉄製だが無骨は避けたい  

もう一台は、こちらも基本鉄製で面白い構造とデザイン 作るのは技術的に難しく 理想の形と実際に作れる形に大きなギャップ 難しいな〜と思っていますが とにかく作らないと始まらないし 試作するしかないのかなと思っています

全くの別件 益田に本格的な民間サウナ施設が出来るとか 私は全く興味がないのですが どうなるのか見守りたいと思います サウナに限らず新事業は「初めてみないと分からない」と多くの経営者が言ってるのは事実で 始めないと成功なんてあり得ない チャンスを掴みに行くもの有りです。

益田だけではないですが 何がチャンスなのか分からない方が多いように感じます ある程度経験を積めば これがチャンスと思える事例に巡り合える日も来ます その時に動ける人が勝ちです まあ結果負ける事も普通に有りますが、「だから…失敗する」は後出しジャンケンと思っています 

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...