物価が気になる

 昨日は寝る直前までパン作り 小麦の価格が上がっていますが うちは自家製パンですのでほぼ原価で作れる 少し難しい天然酵母使ったパン作りを始めたら イースト使ったパンが簡単に感じます パン作り こんな所にもメリットがあります

何日前に仕込んだのか忘れましたが 梅の天然酵母を育て 一昨日からパン作りで昨日の夜オーブンへ完成

今朝 朝食で食べてみました 一瞬酵母の香り 美味しい 少し酸味があるけど程よい感じ  天然酵母で酸味が出るのは あまりいい事ではないみたいですが 自家製ならではの味って事で/

さて仕事の話 私の仕事 同業が近隣に居るけど居ないのと一緒 元部下ですし仲良くやってますが、業務のバリエーションで言えば弊社の方が多い 島根県西部、山口県中部から東部にかけて 弊社しか出来ない仕事があり 貴重な存在になってしまいました。

同業に言わせれば 「安く仕事するもんじゃない 欲しいだけ請求すれば!」と助言されたり 今までやって来れたのもお客様あっての事なので シビアな対応はしたくないしね 難しいです。 

関連で今日、初のお客様が来て その事実を知らなかったようですが、木材加工の仕事をしていれば 直接間接問わず 「私」が大切な存在(唯一とかオンリーワンとかの話)と認識されるようになりました。 

諸物価も上がっていますし 会社継続の必要性もあるし ぼちぼち決めます 

 昔は県西部に7社 独立していない付属部門で2ヶ所 ありましたが段々と減り 数年前には弊社からスピンアウトした会社が廃業で民間は弊社のみに。 

これで県西部の事業所は弊社入れて2社に。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...