本日は晴天だが2

 先週に続いて「草刈り」今回は 水利組合で管理している溜池の法面 参加しないと罰金があるのですが 参加人数が少ない 同じ町内で40?60?名以上居るはずなんだが。

私は毎年行ってる最も危険な場所での作業だろうと思って行くと(溜池2箇所有ります) 面積の小さい楽な場所を担当 私を含め同世代3人と高齢者2名で作業 開始10分程で一個上の一人が座り込んで休憩 さらに10分残り3人も休憩 ちょっとバテるの早くないか?

確かに気温も高く 足場も悪く立つことも出来ない場所があったりで大変な作業ですが それにしてもです、無理して怪我しらた困るので 少し声かけして作業続行 疲れるのは承知だが、終わらせないと帰れない

1時間ほど作業して完了 私もここで休憩 みんな年取って動きが悪い 高齢化の弊害を感じます 

その後はプール 一瞬クールダウンした体を温めて何時ものルーチンを消化し 今日はスピード練習 フリーで90%ぐらいの力で50.100mタイム計測 50mは久々に45秒に到達 逆に100mはちょっと悪かった これなら50m全力で泳げば40秒切れるかな?と思ったりしたが レースに出る予定もないし 早く泳ぐ理由もあまりないし

次はブレスト 普段は最後のクールダウンでサラッと済ませる所 マジでやってみようかと挑戦 最初のスタート 所定の所作(競技のルール)をこなした距離が初めて10M地点に到達 強力に掻き込み入れてフィニッシュ タイム計測は意味がないので計らなかったが 泳ぎ終わって鏡を見ると 上半身が赤くいい感じ(使った筋肉が赤い状態) 

家に帰ってから あれこれしようと思っていたが 疲れが、、、この辺に年を感じます。

さて別件 パン作りに使う梅酵母作り 順調に進んでいますが さっき状態の確認すると 発酵が良好すぎて 容器から泡が吹き出し(炭酸水状態) こんな事になるとは思っていなかったので、床とかの掃除をする羽目に まだ日数的に完成していないけど そろそろパン作りに使って大丈夫かな?(この応用でビールとかサイダーとか作れますが、酒税法とかの制約や 飲料にするだけの量となると大量の仕込みとかになりますので実行した事ないです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...