結局同じ

昨日は地区の運動会 運営スタッフと競技にも参加で忙しく動き回っていました。

で ここで元社員も運営スタッフして参加 彼は同業で取引先の工場長になっていて 時々は話をしていますが お互い忙しいのでゆっくり話をしたのは久しぶり

私の「弟子」と言っていいのかは解らないが 仕事に対する考え方や基本的な技術は私が教えたので 当然同じ 

お互いに 技術的な話をして 以前より進んだ技能とか 私も進化してるので 突き詰めると同じ仕事をしているのに気が付きました。

特に考え方に関しては 同業でもこれほど似ている所はまず無いだろう 
売上より省力 トータルで、どれだけ楽をするかを常に考えている 結果 クレームが出にくい品質を追求する事になるのですが お客様も納得できる品質を作れば 高耐久で仕事量が減り、やり直しとかも減り一定の評価が頂ける訳です。

品質より売上が欲しい時も多々ありますが、信頼されてこその仕事ですので その辺は真面目にかな 

他に 広島に弟子みないな人もいますが、私が指導する時間が短かったので 十分な技術移転が出来ず イマイチみないな感じ(自営で独立してますけど 

後継を育てたい思いもありますが 最後の職人で終わるのも時代かと思ったり、10年後 どんな事になってるやら?

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...