実家の解体開始 1月29日

 今日から実家の解体

渡り廊下の内装から 一部ですが天井と壁の剥ぎ取り約3坪 ここは30年前に増築した所で、一見綺麗で問題いが実家に付いているし必要ないので解体

大工さんから聞く話ですが、「合板は約20年で寿命、最新のヤツは判らん」が相場、やはりそうで道具は必要なく手で簡単に外せる 硬いダンボール程度の強度しかない。

サクサク作業していたら何やら黒ぽい物が 薄暗いので最初何か解らなかったのですが 蟻道 つまりシロアリが食べた跡が 「ここもか」と落胆するような発見でした。

実家はシロアリ被害が出ていて数年前に酷い所は修繕しましたが、気が付かない所が有るだろうと思ってはいたが…解体するんだから気にする必要もないか。

今日のゴミは木質系が程んどでプラが少量 適当に積み上げて今日は終了。

※コレ大事 つまりだ! 築20年経過すると大規模な修繕が必要になります 環境が良く手入れしていても30年ぐらいで駄目になる 木造軸組の家でも、合板の床、壁、天井が該当します

ツーバイフォーなら構造材です(交換できないので家の寿命) ローンが35年なら払い終わる前に家が終わります、すでにツーバイフォー住宅にお住みなら覚悟してください、これから建築予定なら「やめときんさい」が私の意見です

我が家も30年経過 合板の床は全て張替えましたよ 押入れとかまだで、近いうちに抜け落ちると思う。

写真 
上から シロアリ被害
中 簡単サクッと
下 現場




0 件のコメント:

コメントを投稿

萩市大島

 GWで息子が帰ってきたり娘は遊びに出かけたり 子供達のために家で留守番をする必要もなさそうなので 夫婦でカヤック 妻は島根県の沿岸全てと山口県日本海側の沿岸ほぼ全てカヤックで横断した強者で お勧めのポイントとかかなり詳しい 今回はまだ未到達の萩市大島に行く 奈古近くから出艇 海...