決算納税 

決算終了 そして納税 法人税、消費税と社員から預かった市県民税とか 一括支払い。

消費税10%は大きい 単純に2%増えただけですが 実際の税は昨年の2割増となります 

今更 消費税の仕組みを説明はしませんが 
すっごい単純に計算するなら例えば 売上100万に対して 消費税は8%なら8万 10%なら10万ですので 2万円の増税ですから金額が大きい、これを半期に分けて納税 

これも例えですが 月50万なら 年間600万円 消費税60万です 大きいでしょ。


コロナ禍で苦しんでる会社、自営業者は、大変厳しい事になってるハズです 今年は救済措置もありますが 売上確定しなければ申請できないので集計が間に合わないとか在りそう(特例申請は今月まで そして納付期限も今月、売上落ちたのは今月の場合とかどうするのさ!)。
今後 全国的に はっきり判るぐらいの件数でコロナ倒産も増えると思います。

今日は ドドド〜んと税を支払いましたが、まだ諸々の高額な義務的経費の出費が続くので 冷や汗が出ます   

計算上は持ちこたえるハズなんですが、大丈夫だろうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...