Thanksgiving と…

昨夜は江津の友人宅でマイノリティの食事会 七面鳥や色々な料理と豪華でした
今日は別の友人と2年ぶりの帰国で再会、田吾作で昼食も 気がつけば彼らとは20年の付き合い それでも 詳しく知らない事が多い 

昨日はThanksgiving(感謝祭)ですが スコットランドにはこの風習が無く そもそも何の日なの?と質問していたりで 色々な文化がゴチャッと集まってるのですから 集まれば面白い話が聞けます。

さて昨日今日は 海で拾った原木の製材 最初バンドソーで切ってみましたがうまくいかず、結局 チェーンソーで大割りし 切断面にカンナ掛けて平面を整えてから次は丸のこでカットの繰り返し 表面に砂があるので刃物の痛みが早く 研ぎたいけど無駄になるので 切れない刃物で我慢しながら ゆっくり作業を進め 丸太2本切った所でギブ 
製材は簡単だと思っていましたが かなり手こずりました 

樹種は「桜」と思っていましたが 香りが無く分かりません 年輪はボヤッと荒く10年で直径20センチに成長してるようで、南国の木かな? 木質は白からピンク色で綺麗な肌 硬さは乾燥していないので分かりませんが いい感じです。

追記 木材ですが 「イタヤカエデ」かも? ネットの木材図鑑で調べた結果 木肌、特徴が似ています 


0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...