一日掛かってます

今日は海へ

素材探し 良さそうな木を探して端をノコで切って腐りと木肌を確認して とりあえず3個、車に積み 一旦帰り チェーンソーを持ってもう一度 最後に見つけた「木1本分」使えそうな部位を運べる大きさにカットして持ち帰り。

早速カットして木質の確認 小さい方は欅? 大きなのは桜に似ているが元の木の幹の長さが細長く10mぐらいだったので こんな形の桜が有るのかな?分かりません 薄いピンク色の綺麗な木でした。

原木の歩留まりは50%と言われてますが、流木で痛みがあるので更に歩留まりが悪くなるので 実際に使える部分は驚くほど少ないと思うが、元がタダなので試作で無駄になっても損がないのがメリットですが デメリットは刃物がすぐにダメになる 今日チェーンソーはわずか10カットで切れなくなったし 他の刃物も使っている時に火花が出るのが見える

これで当面の素材は確保、だがこれで一日掛かってます 今だから出来る作業で、これが仕事なら大損だ 買った方が安い。

関連して 今日アマゾンで「レーザーポイント」を買いましたが 以前書いた海外サイトを調べるのを忘れてた アマゾンと比較して 送料入れても半額以下!!!! 

安い物なのですが これだけ価格差がある まだ国内で探す習慣が抜けてない事を反省。
レーザーポイントは工作で使います この件はまた後日
欅?
桜に似てる

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...