進まない訳

今日は一般的に連休初日ですが、仕事 1時間で済ませて 泳いだり事業部で仕事とか 午後から作家活動で木工

今までの作業は 加工方法のチェックやイメージを形にしてみる程度のお遊び 今回から販売に向けた試作品作り
本物のギターネック?でいいのかな 名称はどうでも コレを使って壁掛けハンガーを制作します 付加価値を高めるためにオリジナルのフックまで制作します
今日は ネックの基準面作りと木材の荒取り 

基準面は壁に水平に取り付ける為に必要で 丸い物を固定する際に必要な作業ですが 手作業で丸面から平行、水平なフラット面作る腕はない この課題を解決する為に道具を作りました たったこれだけですが 考え解決するまで一ヶ月掛かってます 

全てがこの調子ですから 先に進まないハズです 

作業は道具なので段取りの時間含め短時間で終了、簡単です これが手作業だと 水平を確認するだけでも測定器が必要で手間が掛かる作業になります

今回の作業 細心の注意をしていましたが 初っ端からやっちゃいました ネックの中にボルトが入っていて一緒にカット 刃物が… 
最初の作品になるので、完成まではまだ時間が掛かりますが 最初の一歩。
基準面が作れる道具でカット まさかのボルト君



0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...