現状と未来

私が行ってる商売の話

誤解があるようなので、まとめます 
まず 会社(法人)の方は 金属加工業と学習塾を行っています
次に副業(個人)で不動産業 こちらはマンション買ったとか噂になっているようですが、実際は2階建て5部屋の小さな賃貸ビル。

普通ならこれだけやってれば、相当な収入があると思われますが 今はまったく 皆さんと同じです 

さて真面目な話 新規に事業を初めて 5年後の生存率は25%とか 私的には意外と多いと思っています。

会社は創業50年を超えていますが 私が業界に入った頃から不景気で、更にここ10年で顧客の統廃合が進み 小規模事業は成り立たなくなっています ここ島根だけの問題ではありませんが…ジワッと首を締めらています 大手のお客様が居ればと願うのですが これが地方の現実。 

小規模でも多くの顧客が居て必要とされていますので ギリギリまで頑張りますけど 後継者も居ないし いずれ辞める時期が来ると思います。 

そこで次々と事業展開をしている訳で「副業もどき」もそのためです 
工芸作家の方は、しばらくの「つなぎ(10年ぐらいは続けるつもりですが)」で

別件の本命が一つ ここの業界では1割の人しか残れないとかで 私も5年挑戦し大赤字で諦めていましたが もう一度再起を掛けて学習を進めています

師と思える人との出会いもあり 副業ながら、あえて厳しい世界に身を置くことを決心 
 最初、師が何を言ってるのか全く解らず ド素人と気が付きました、失敗するはずだよねと自覚

今は初歩が理解できて 今後どうやって応用すべきかの所まで学習が進みました 勉強し実践を積み重る事が全て 5年後どうなっている事か解りませんが その時に続けていたら凄いと思う 努力しま〜す。





0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...