どこが壊れてるのか考える

もう12月 これから忙しくなるんだろうな 普通でいいのに。

で 故障して2週間止めていたスイス製の機械 お客様から 預けた品物何処に有る?と問い合わせが来るようになってしまい 焦る。 
昨日部品が入って修理ですが 思っていた故障箇所が違うようで動かない 夜9時まで各部のチェックしていましたが原因が解らず

とにかく整備性が悪く 1個のセンサーをチェックするだけで30分以上 電源落としても油圧が下がるまで時間が掛り分解出来なかったり 機械構造が先で整備の事なんて絶対考えてない作りに苛立つ  

夜 飲みながら動かない理由を改めて考える PLCのプログラムを推測しながら機械の動きと合わせてみて 特定の位置で反応するセンサーが有るハズと断定し(機械には10個以上付いてます)

今朝になって該当するセンサーを探し出しPLCモニターでピックアップしてない事を確認し原因特定し修理完了 かなり時間が掛かったが無事作動し 溜まっていた仕事をしています

似たような話 昨日お客様から機械修理の依頼 動かないとかですが 触った事無い機械でほぼ無知な状態 お客様も機械音痴で何処がどうなってるのか解らないようで 手の付けようが無く 症状聞いて 付いている部品見て故障箇所の断定は出来たけどメカなのか電気系なのか解らず工具もないので一旦帰りました。

な〜んか去年の暮も似たような話が有ったようなと思い出しだ 忙しい時に限ってこんな修理が入ってくるよな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...