用途色々

表向き 今年の仕事は終わり

で今日は 機械整備 ジャンク品で購入した ベルトサンダー ベルトの直進性が安定せず修理 ホイールを外して旋盤で削ろうかと思ったが面倒くさい作業になりそうなので 機械を空回ししてヤスリで削って終了 2台目のサンダー

次は やはりジャンク品のボール盤 2個イチで再生 モーター、スイッチ等を移設 ベルトケースも少し位置を変えたりして完成 3台目のボール盤です

複数台必要なのは 使う場所が違う為 木工作業と鉄鋼作業は同じ場所でしたくない 

ボール盤は機械の大小で更に用途が変わります 今日整備したのは卓上ボール盤ノーマルで鉄鋼作業用に 2台目は卓上ボール盤を改装し大型化した物 長いドリルが使えるので木工用に。 
3台目は普通のボール盤、重いので移動出来ないのがネック 長尺物は卓上が便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...