木製スプーン

今日は昼から、木工。
元は流木、素材として見てるので表面の傷んだ部分は全て除去、小さなお皿を作る予定で素材の切出し、加工しやすい形に整えて、後は後日。

この作業で出た木端で何か作れそうと思い スプーンを作る事に のこぎりで形を切出して ここから、どう作ろうか? 道具がないので道具作りから。

工場のスクラップ鋼で刃物を作って彫刻刀作り 専門ですので刃物の形作りや焼入れなんて10分掛からずにできましたが その後の研ぎ、柄の差し込みに時間が掛かり この作業が1時間。
スプーンは、削るだけ バランスに注意しながら延々と 木がとても堅く、一度に少ししか削れない その分ゆっくりな作業になり削りすぎは防げるし 強度があるので攻めたデザインにも出来ます。

初の作業でもあり3時間ぐらい掛かってしまいましたが、これで作業の手順が解ったので次作る時は早く出来そうです。

荒削り中 刃物も手作り ハンドルは枯れ枝で適当です
裏面
深めに作ってみました
端材が小さかったので小ぶり

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...