頂き物

大工さんから廃材を大量に頂きました 解体した家屋から出た木ですが 柱や梁ばかりで大きいサイズが主 その量 1tぐらいかな

基本は更に知人に譲渡して最終的には薪ストーブで消費しますけど この中から程度の良い木は木材として再利用する気で持って帰ったけど いい状態の木が少ない どうも廃墟だったようで虫食い腐りが多い 

今日はとりあえず、木目の良さそうなのをカンナを掛けてみました かなり上質ですが元が廃材 釘の跡とかで見た目が悪いのが難点ですね。

 使いみちが決まらない流木も一緒に処分するのですが 1本重たい木が気になるのでちょっと切断してみた所 一流の良材だった 多分「桜」

序に小枝部分だけカンナ掛けして変質なし これは見っけもん 丸太のままでも価格がつきそう

売りませんでけど、流木でこんなの有るとはラッキー。

今日の収穫
小枝部分 硬質で腐りなし 
価格が付く良材で驚いた 

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...