もう捨てたい気分だが

今日は暮れに動かなくなったスイスの機械の修理

この一年で何回壊れた事か 今回も、かなりの時間掛けて原因探ってやっと使える目処が…明日試運転してみます 

この機械は国内ではかなり珍しく輸入元は倒産 現在は小さな会社 
メンテはよほどの事がない限り 自分で行うしかない 取説は有るけど簡素&何語?(英語ドイツイタリアの言語を混ぜて使ってる)のか分からない代物で図面以外は役に立たない。 

そんな厄介な機械を使う理由は溶接の品質は国産の比ではない 
国産機械は溶接ですので素材を溶かしてしまう 結果変質するので普通の物しか出来ないのですが 
アメリカ製とスイス製(両方持ってる)2機種のみ”溶かさない”溶接方法で品質がかなり違う 運転コストが安いスイス製を主に使う 機械がボロボロでも使い続けたい
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...