素材作り

やっぱり走れないのは物足りない。
昨日は廃材と戯れて夕方になってしまったので 4k歩いて運動としました 運動の満足感が全く無く散歩ですね、今日はプールで30分程。
今週、他に筋トレ2回 膝は駄目だし肩も完全に治っていないので、追い込まず体的には楽 物足りない。

さて今日も午後から廃材と戯れ 
梁2本と柱5本製材 状態の良い木は少ないけど 全て製材すれば大量に素材が確保出来るかも? 今の所 木材を使う予定がないし保管場所にも困るし 気が向いた時に製材をしようかな、みたいな感じでいます
この前作った自作テーブルソー 100ミリが切れるので50×100のツーバイを10本と垂木を4本 地松で節や釘穴、ホゾの跡もありますが 素材として悪くない。

釘とか丁寧に見たつもりでも気が付かず切ったりで刃物が痛みます 本職は道具が痛むので、かなり嫌がる作業ですが 私の場合は 道具類は安く調達してますし 刃物が切れなくなればすぐに研げますが 廃材は刃物が痛みますね 

テーブルソーのチップソーは研いだばかりですが 今日の作業 20回カットしたぐらいで切れが悪くなるし プレーナーの歯も作業始める前に研いで1本目に釘にヒット 研ぐより交換が面倒くさいので そのまま使いました。
自作テーブルソー

0 件のコメント:

コメントを投稿

のんびりと仕事でした

 GW 今までの反動か、休養か 何もしない休みの日々 今までの無理が出ていて しゃがみ込むとしばらく膝が痛かったり 力仕事すると指が痛んだりで 休む事を優先。 今日から仕事っぽい事を再開  明日の納品書を書いたり、今週は時間があれば作家活動を行いたいので刃物研いだりとか のんびり...