内紛

 直接のお客様ではないが 業界内で有名な会社 私も何回も噂話を聞きましたが

会社が大きくなってきて相当な利益を出している、しかし色々な弊害が出てきたようで 内部で対立が発生、これを今日 当事者から直接聞ききました 

私とすれば 個性的だが大量に売れるような商品ではないのに会社が大きくなってる理由が解らない こんなイメージを持ってます。  

私から悪い噂を流す事はしたくないので 具体的には伏せます。

で 過去 短期間に大きくなった会社の例を少し書くと

A社 私が子供の頃は小さな事業で細々とでしたが、社長のワンマン体制が良かったのか段々と大きくなり最終的には 「イ」の商品では日本で一位、大企業と呼ばれる規模まで拡大 最盛期は設備投資も凄かったのですが萎むのは早かった ちょっと不景気になっただけで 人員削減が始まり資金繰りが狂い と転落 倒産へと

B社 社員5名程の小さな会社 社長の浪費癖が少し有名でした この会社も激安商品の販売で業績を伸ばし わずか5年で 「ロ」の商品で日本で2位の規模まで拡大 ここで不良品で返品の山を作ってしまい裁判へ その後は 当然のように倒産へ

両社とも弊社の取引先で 旨味もあったけど 会社が大きすぎると懸念していた会社でした、

もう少し分かりやすく言えば 例えば 「たこ焼き」を例にすると 一人か夫婦で事業し対面販売で頑張るのが丁度いい大きさで 客席50とかのレストラン規模になると大きすぎる コンビニも同じで同一販売エリアの競合とか どうかしてると思うんです。

話を戻して さてこの会社は どうなるだろう? 10年後残っているのか? 今取引ないので どっちに転んでも構わないので書けますが 取引先は問題視してるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...