ボロ漁り

ヤフオクに出している元ジャンクの機械 購入価格より高く出品は当然として こんな金額かなと値付けた所 入札が多く大幅アップ ありがとうございます。

さてジャンク品漁りで マキタの木工集塵機を買いました。

この商品 リサイクルショップからの出品で 「動かない」との事でしたが ホースが接続してない状態で安全装置(かなり強力なのでホース無しでは危険)が作動してるのだろうと判断して購入 専門知識がないと分からないから こんな事も当然あると思ってます。

今日、試運転 やっぱり全く動かない 見込み違いで少々ショック 単純な構造なので絶対に治す覚悟で原因探し〜安全装置をチェック 正常。

筐体を外し内部チェック メインのスイッチ、電源ケーブル含め電気系全て正常、となるとモーター本体 コンデンサが見当たらないので カーボンブラシの摩耗でしょうとモーターカバーを外してチェック 

2個のうち1個正常 もう一個は全然動かない カーボンブラシがダメでもカーボンの残量はチェックしたいので、強引にカーボンを引っ張り出してみたらまだ十分に使える範囲

カーボンが動かないのが、作動しない原因と判明 カーボンケースを清掃したりしてスムーズに動くようになったので組み立て 試運転 無事作動 他に異常なし 財布に優しい買い物でした。

これも手持ちの一つ古い型の集塵機と入替え これも出品予定で当然購入価格よりも…です。。 

モーターは何種類かありますが 代表的なモーターは2種類

単相誘電モーター(コンデンサが付く)

ブラシモーター(カーボンブラシが付く)ブラシレスとかもありますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

あえて黙る

還暦過ぎたら口出しするな」この言葉知ってます?宮城県女川町の標語ですが 早い話 今後の町作りは若者に任せて、もうすぐ死ぬ年寄りは黙っってろ って意味 意味合いは違いますが、私みたいに年齢や社会的地位がある程度上の方は意識していると思うのですが? 社会での発言行動には慎重にしていま...