ウッドショックの今

 「ウッドショック」知ってますか?

今年に入り木材価格が高騰しています、今日お得意様から聞いた話 かなり忙しいとかでウッドショックの影響が出ています

ヒノキの柱の価格が15000円だった物が50000円になったとか 在庫持ってればウハウハでしょうけど無いから上がってる訳で。

少し背景を書きますと ウッドショックのキッカケとかは各自調べてもらって 国内産の木材まで高騰している理由は 今まで細々と木材生産していて バイオマス燃料用とかで年間契約でなんとか凌いで来たのが 産出する側(かなりの量がバイオマス用で生産されてます)

これが建築用になると 山で木材をカットするサイズが変ります 発電用は運びやすいサイズで良いのですから手間が掛かります 先の年間契約の話もありますので 発電用の木材は供給する責任がりますし 生産側の人材と流通は一度に増やせないのが現状かな。

山は「伐期」を迎えた木が大量にありますので、不足していません 20年ぐらい前から間伐材をどう使うかが課題でしたが 今は「全伐」が主流になってます。

今住宅の建築を計画されてる方は、可能なら先延ばしが賢明だと思います 工務店さんは見積もりは怖くて書けないとよく聞きますし 最初に書いたように例えば150万で済んでいた木材価格が今は500万だし、 これが住宅メーカーになるとここ迄極端に変わらないと思いますが 部材の入手が悪いので工期は長くなってるようです。 

こんな事書くと 工務店さん側から怒られてしますが。

さて 木材だけではありません 石油、金属も価格が上がってきています 当分厳しいかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...