お得?なのか判らん

来週の旅行  新幹線と飛行機と時間とを 天秤に掛けて 飛行機に。

新幹線の割引つかえば結構安くなる 飛行機もそう 決定的に違うのは時間 益田から東京まで かなり遠い 鉄道で丸一日移動なんて馬鹿らしい 広島空港まで時間が掛かってしまうが飛行機が楽と結論

ヤフオクで超古い機械ゲット 「手押しカンナ」ですが 比較せずにポチッとしてしまい 後から割高と気がついて 同型の安いのもゲット

両方とも整備が必要で 一通り整備して1台は転売するつもり あまりにも古く思った価格で売れないかもしれないが リスクは承知 小型ですが大型のプロ用機械と同じ構造なので価値はある。

今日は簡単なバラシから 製造から60年も経過した大先輩 私より年上の機械を触るのは 初めてですし 内部のパーツ何使ってるか気になる所 

刃物は一流メーカー品が付いていて 現在は多分廃盤ですが製造可能だし  懸念の主軸の軸受はベアリングだった メタルだったら修理不可だと思うから ホッとしました

これから 主軸ベアリング交換 可動部分OH 下部フレーム制作とモーター取付 安全カバー 集塵ダクトの制作 プラス部品代とか 手間暇掛けてレストア&リメイク

当時はモーターは別取付(発動機とかあり得る) モーター側と作業面の安全カバーの取付を考慮されてない作りだったり(当時はそれが許されたんだろうね) 簡単ではありませんが なんとか出来ると思う。

数ヶ月掛けて制作予定です 

中を見ただけ

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...