不可能を可能にした。

 今日の仕事

30センチ角の大きな刃物 事故で5ミリ曲がってしまい その修正

鉄板に鋼が張付けて有り 鉄板が伸びてる状態でコレを強引に元に戻すと鋼が追従できなくて亀裂が入るのです 

この修正 知識の有る職人ならお断り 知識が無い職人なら亀裂を入れてしまうのは確実 加熱して修正すれば鋼が柔らかくなって刃物として使用できなくなるし 修理不可能なのです

現物は高額な特殊刃物 壊す事を恐れず挑戦あるのみ 修正は過去 薄い奴で何回も挑戦し失敗しの繰り返し 今回は厚みもあり曲げるには大型プレスが必要だし 力で曲げない方法 全く違うプロセスで修正を試みました。

力を使わないので疲れないし、鋼に亀裂が入ること無く 硬さも維持したまま修正 1時間掛かったけど使用できる状態にまで修正 職人技ではなく特殊技能と呼ぶべきかもね。 

ただね〜このような仕事 殆ど無い 刃物を曲げる事故自体は結構有るみたいですが お客様が先に判断して破棄するので私の所に来る事が殆どない 

今後 この技術を使う機会が何回有るか分からないが 自分の中では 不可能が可能になった転換点 素直に嬉しい。

違う話色々

今月は出費が多い会社は「消費税」 冷汗が出るぐらい、どど〜んと支払い

個人では旅行から始まって車とか これからネットショッピング クレジット限度額を超えそうな勢い 今必要なのかを考えならのお買い物 

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...