出来るんです

木工旋盤の設計に着手 最大の問題だった主軸の入手完了 

次は変速機構 使用する回転域が広く どうしようか考えて DCモーター制御が簡単だろうと調べたら とんでもない価格で無理
普通のモーターでプーリーで変速が実現的 探せば有るだろうと工場内を探す

会社の歴史は長い 今まで廃棄した機械多数 廃棄する際に 分解し使えそうな部品は全てストックしてある つまり 部品は探せば有る可能性が有る

減速機は何個も有るけど 回転数が低すぎる… モーター付きの機械部品を見っけ フレームの一部に使えそうな鋳物も見っけ これでなんとか成る

今日の探索はココまで、後は主軸に付けるプーリーを用意すれば 主要部品の手配は終わりかな

今回 特注の主軸 作成費は知らないが今現在の部品代は3万ぐらい使ってます 旋盤の作成総額10万円と予算が無い 今回の主軸 本式で真面目に設計すれば 凄い事になるのですが 木を削るだけ 負荷精度が低いので 低コスト設計で済ませてあるので 5万円掛からないと思う?

新品使ってると30万ぐらい掛かってしまうので、安く済むならジャング品だって普通に使います サビだらけの部品でも、サビ落として整備すれば新品同様の性能が確保出来るので問題なし 

ちなみに 業務用旋盤 軽トラと一緒だとか 趣味用の小型旋盤でも10万円を超えます  それを業務用サイズ、高機能で実現させます 低予算で時間が掛かるけど 作りますよ。
サビサビの部品ですが問題なし

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...