一年中作業服着てる

 今週は、それなりに忙しく 時間を気にしながらの仕事が続いています

今日は依頼で製作 2点 「機械の改良部品の製作」と「特注の鉄製網製作」の材料切り出し どちらも手間が掛かる作業で思ったより時間が掛かった 明日は機械整備で持って行く物を確認しながら、段取りをしてふとカレンダーを見ると「休日」じゃん 助かったと思う反面 金曜日はタイトなスケジュールが確定 

機械整備は私がよく知ってる機械なので簡単なのですが 10年以上使ってないので全てチェックする必要があるし消耗品も必要で一回の整備では済まない 

前回は主要部品の作動チェック 次は(金曜日)注油と消耗品のチェック、精度確認の予定 最終的に使い方まで指導する役目が  1台

他に金曜日 NC機の部品交換と今日作った改良部品の取付とか 

今まで暇があれば リフォーム続きでしたが、ここの所暇があれば機械修理です 

プライベートでも やはり「機械」動かない「超仕上げ」色々試して正常に作動するようになった 機械だけでは使えないので次は「ローラーコンベア」の製作(長尺物が自動で往復するので支えが必要) 

ローラーから作ると手間も凄いがコストも高くなるので、中古品を1台購入済み このローラーを分解し間引いて2台目を製作し機械の前後に配置 ハンドルで高さ調整できるように作るのが課題 今日はこの材料の買い出しも 

物作り、機械整備は好きなので苦にならないけど時間を浪費してしまうのが気になる所 

明日は工場の屋根を優先して作業と 休日だけど仕事みたいな 一年中作業服です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

益田でも

 不動産が業になって、今年 最も問い合わせが多いのは、外国人労働者が住める家。 受け入れ側の企業からの打診ですが、家を借りたいと問い合わせや内見が数件ありました、私の意見とすれば 契約は地元企業で顔も見えるし 大きなトラブルになるとは思えないので 否定はしていません。 で これが...