仕事絡みの雑談

 B邸 あまり進んでいないような感じですが、リフォーム工事に向けて準備しています

まずは セメントガラの処分 軽トラ荷台の半分で0.4立米持って行きましたが積載オーバーだった 法令違反よりカーブでの横転が怖い そんな重さ 次は気をつけたい

キッチンのレンジフードが届いた 新品で市場価格の1/3程度で調達、検品していませんが箱はかなり大きく これを取り付けるのは大変そう

それと電気 ブレーカーの容量を電工屋さんとチェック 少し問題があるようなので 改善の見積依頼とか

別件 今朝は銀行巡り 税金だったり支払いとか そしてリフォームの原資となる資金化の準備 現金になるまで一ヶ月掛かる 3行回って1時間。

その後 取引先の鉄工所で事務的な打ち合わせを済ませ、若い女性の職人さん(かなり珍しい)と仕事談義、親方の目があるのであまり長い時間は話せませんが、やっぱ女性です人当たりが柔らい。

 当初、訓練校に入る予定だったのですが、現場で鍛えた方が実があり師匠も叩き上げの筋金入りだったので現場で覚え、かれこれ7年の経験も積んで信頼できる、何より正直 彼女なら仕事任せても安心できる 

私も金属加工はある程度詳しいので話は普通にできますが専門が違うので 「こんな事出来るとは凄い で実際に使えるの?」みたいな雑談(今回は加工方法はよく知ってるのですが 数トンの力が掛かる物で実用に耐えられるか不明 本人も分からないと言っていた)

知識上は、まだ私が教える事が多いのですが 私が出来ない作業も平気でおこなってるのを見ると頼もしいです 


0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...