新iMac

 あの後、順調にリストアが出来てOSのアップデートしたら パスワード違いでログインできなくなり パスワードを変えたりシステムの復旧を試したりしてもだめで お手上げ アップルサポートの指導で「ターミナル」(コマンド操作)で操作しても解決できず 結局クリーンインストールが昨夜。

今朝からもう一度リストア作業 昼には終わっていたので 試してみると日本語が入力出来ない症状 お昼休みはこの復旧作業でした。

M1チップに古いOSのシステムとデーターを一度に移行したのが問題だったみたいです 最も古いデーターはOSXの初期からの分がありますので仕方ないかな。

今はなんとか普通に使える状態で すでに仕事に使っています。

新しいマックの使いごごちは、当然早い 負荷が掛かる作業をまだしていませんが期待が持てます

デメリットも少し 古いバージョンのアプリが動かないのがある 日本語入力が筆頭で 今まで「Googleにほんご」で入力していましが これが使えずデフォの入力のみに 慣れていないので変換して出る文字が微妙に違う そのうちなれるでしょう。  

今はこんな感じ

さて別件

少し変な修理依頼が来ています ラップ切断の刃物研磨 煙突掃除ブラシの修正 やるよとは言ったが本当にできるのか? 

次に預かったままになってるコーヒーミル 部品がやっと届いたので明日修理 部品の固定で不思議な構造だったのでYouTubeで調べてみたら固定金具の欠品でした 明日ホームセンターでビスと一緒に調達しますが この状態で使ってたみたいで かなり調子悪かったと思うよ。 

今回調整で直す自信はありましたが、調整すると元に戻せなくなる可能性が大で 次メンテする時に、他の人が触れなくなるので今回は部品交換が安心です(メーカーでメンテになってしまう)

0 件のコメント:

コメントを投稿

萩市大島

 GWで息子が帰ってきたり娘は遊びに出かけたり 子供達のために家で留守番をする必要もなさそうなので 夫婦でカヤック 妻は島根県の沿岸全てと山口県日本海側の沿岸ほぼ全てカヤックで横断した強者で お勧めのポイントとかかなり詳しい 今回はまだ未到達の萩市大島に行く 奈古近くから出艇 海...