難題続き

 天気が悪いので外での作業は中止し、玄関ドアの鍵取り付け作業を昨日今日しています。

一流メーカー品のドアですが、以前倉庫を作る時に 約束のように「ジャンク扱い」激安購入、結局 最終的にサイズが気に入らないので使わずに放置していた物(倉庫ドアとしては小さかった)  

今回実家で使えるのは助かるが、一切金物が付いていなくて ネットで探しても該当する物が無くてサッシ屋さんに注文 サイズ的には標準的な物なのですが 取付寸前で本体が約5ミリオフセットされ位置が合わない 

どうもOEM商品みたいでドアのメーカーに注文になるとかで 多分ですが凄い金額になるだろうとの事 これではサッシ屋さんもお手上げ。

たった5ミリですので、自分で加工 鍵とラッチ2個の金具 穴開けたり削ったり 何回も脱着し微調整してギリギリの所を探って取付(3ミリぐらいしか調整出来ないのでドアと金具両方削ってます) まだ加工が残っていますが、これでドアとして使えるようになりました。

で金物ですが、返品できず他でも使えないので無料でした 申し訳ないので、この前サッシごと落として割れたガラスの入れ替えをお願いし 少し帳尻合わせ それでも数万円浮いた。 

ドア枠作るもの大変そうで 手探りの作業が続きそうです。

長くなりますが序に2つの話

コーヒーミルの部品 取外しは大変でした 細いビスががっちり締め込まれていて ナメそうで 機械本体に全体重かけてインパクトレンチでギリ外れた ネジは駄目になったけど 外れなかったら大変な作業になる所でした。

次 ダルマストーブの修理依頼 一瞬 なんでこんな変な仕事ばかり舞い込むのかと断ろうと思ったが 話を聞くのも仕事のうちと思って症状を聞きましたよ

ダルマストーブは鋳物で修理は難しく基本出来ませんが中の部品が駄目になったとかで 鉄で新たに作れば直せそうと判断しました でも出来るのかな〜?が今

0 件のコメント:

コメントを投稿

描いた未来は正しいか?

私は未来を見て(予想して)生活しています、お祭り騒ぎも終わって休憩モード心身の充電中。 ここで現実 実際の話 固定資産税の明細とか納付の通知 納付はまだですが、明細を見ると ボロ物件でも税金は掛かってくる 今年度は3棟(ビル BC)+相続分(A 自宅等)の資産に税金が掛かる 昨年...