修理の話

昨日 酸素ボンベの酸素の残量がかなり減っている事に気がついた ガス漏れの検査して 圧力調整器の故障でしたが 半端ない圧力が掛かるので自分で修理なんて考えれないので業者に相談 修理は出来るけど一ヶ月近く掛かりますよとの事だった

そんなに掛かっては仕事にならないので 新品オーダー そして今朝交換 ちょっと痛い出費でした

別件 

コードレス丸のこに使う専用チップソーの再研磨 刃の角度が異次元で違い ウチでは難しい クレームも時々入るし 新しい機械(1000万します)の導入を考えていた 

欲しい機械持ってる同業に数日前に外注に出して どんな仕上がりになるのか試してみた 結果90点ぐらい 概ね満足ぐらい完璧は困難との事で それなら 今使ってる機械を改造した方がお得と判断。 

設計がかなり難しいのですが 出来る機械が存在するんだから 工夫すれば出来るはずと思っています 

更に別件

昼前 私的には かなり下らない要件で呼ばれ渋々お出かけ 偶然そこで久々にカフェのオーナーに出会った。

久しぶり〜から始まって色々話していたら コーヒーミルの修理出来ない?と相談 どうもこの手の機械をメンテ出来る業者が 限られてるらしく買うと高いとか、私も触った事もない物でした。

症状聞いて見るだけで、とお店に訪問して軽く分解 少し観察して元にもどそうとしたら部品(ワッシャ)が1個余った、何処にも取り付ける場所がないのですが??

再び観察 構造を把握して んんん〜これ過去に修理したでしょ!やっぱり正解だったみたいで修理の為に入れた部品でした これで修理方法も解ったので今度直しましょうみたいな話まで。

ワッシャなんて数円の物、コレ修理したら結構な金額になるんだろうな?と思うとボロ儲けやんかと思ったり 

正直者が損するような社会になりつつ有るのかな?と思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

萩市大島

 GWで息子が帰ってきたり娘は遊びに出かけたり 子供達のために家で留守番をする必要もなさそうなので 夫婦でカヤック 妻は島根県の沿岸全てと山口県日本海側の沿岸ほぼ全てカヤックで横断した強者で お勧めのポイントとかかなり詳しい 今回はまだ未到達の萩市大島に行く 奈古近くから出艇 海...