新しくなる

 今日はトイレ、タイル張りの床を解体し便器を外した所まで 気持ち的に抵抗がありますね、簡易水洗トイレになるので それ用に床作り直したり配管とかありますが 誰かに任せたい気分。

別件 新しく買ったiMac 今まで「お飾り」で只今 データーの移行作業  Macはバックアップアプリが有り(TimeMachine)全てのアプリとデーターを一括バックアップ、転送する事が出来る つまりTimeMachineで常にバックアップ取ってあれば データーの復元、システムを過去に戻したり 他のMacに転送できたりと優れものアプリです

新しいパソコンでもこの作業が済めば 今まで通りの設定と使い方が出来きます 自動なので他に特別な作業はなし 1時間ぐらいで済そう だから今まで使わなかった訳

新しいiMacですが 外見は実にシンプル 本体の厚みは、2センチもない極薄 この中にモニターとPCが入ってる ノートパソコンより薄いかも 流石に電源までは入れる事ができなったみたいで子供の弁当サイズの電源は別に有ります。

外部から見えるインターフェイスは電源、スイッチ、usbが2個だけ そのために「ハブ」を購入する必要があって 今日届いたので やっとデーター(TimeMachine)が入ってるHDを接続する事が出来た。

私の場合 LAN、マウス、キーボードは有線タイプを使うので必須でした ワイヤレスって便利だけどバッテリー切れや環境に左右されるので使うのをやめました。

古いMacはゴミとして処分するつもりでしたが 娘が使いたいとかで これから必要ないデーターは削除 こちらは自動でやってくれないので時間が掛かりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

萩市大島

 GWで息子が帰ってきたり娘は遊びに出かけたり 子供達のために家で留守番をする必要もなさそうなので 夫婦でカヤック 妻は島根県の沿岸全てと山口県日本海側の沿岸ほぼ全てカヤックで横断した強者で お勧めのポイントとかかなり詳しい 今回はまだ未到達の萩市大島に行く 奈古近くから出艇 海...