娘の話

 高校1年の娘 学校側はすでに進路について希望調査やアドバイスを始めています。

娘は専門学校に行く予定で 真面目に勉強する必要もないのに頑張っているのですが 夏頃かな、私がカナダで娘が興味ありそうな学部がある大学があるよと情報提供。

その後 いつの間にか進路は留学希望に変わり、今朝はオープンキャンパス(ネット)に参加 色々話が聞けたり疑問点など聞いたようでした。

大学となると 地元にも有るけど多分遠方になると思う、それと同じで外国でも遠いだけ ただ里帰りは頻繁には出来そうにありませんが。

妻も進路が具体的になった事で、調査している状態で 聞けば親戚や友達が近くに住んでいるとかで、困った時はなんとかなるよ みたいな 全く無縁の地ではなさそうです。 

学費は国籍持ってるので日本の国立より安い!! 語学力は十分ではないがネイティブなので 心配いらないだろう 

こんな感じで 留学に向けて第一歩を踏み出した所です 3年先の事になるので今後色々変遷がありそうですが 実は下の娘もこの話に興味がある カナダの高校に行きたい 姉ちゃんと一緒に住むとか言い出しています 性格や環境考えると こちらは多分却下だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

萩市大島

 GWで息子が帰ってきたり娘は遊びに出かけたり 子供達のために家で留守番をする必要もなさそうなので 夫婦でカヤック 妻は島根県の沿岸全てと山口県日本海側の沿岸ほぼ全てカヤックで横断した強者で お勧めのポイントとかかなり詳しい 今回はまだ未到達の萩市大島に行く 奈古近くから出艇 海...